《 1991 STATE OF AMBER CONCERT 》

1991/ 9/18 −東京−中野サンプラザホール



 前年に引き続き戻って来てくれました!今回は、YAMAHA時代のアルバムが再版された記念ということで?、ヒット曲オンパレード!!でした。そのせいで(おかげとも言う・・・)、ニューアルバムからは、4曲しか演りませんでしたけれど。 

1曲目から「みずいろの雨」。それに続き名曲、「FOLLOW ME(FULL MOON)」。何か変だぞ、と思いながらコンサートは始まりました。前半はニューアルバム“STATE OF AMBER”から「SEASONS CHANGE」「STATE OF AMBER」「COSMOPLITAN」「LONELY HEART」の4曲(これだけ・・・)と、“LONELY GIRL”から「鼓動のララバイ」(この曲は大好きで、実はシングルにしたかったのだそう。でも、彼女が推す曲はヒット向きじゃ無い!という理由で却下されたらしい。)「AND I LOVE YOU」を。そして「NO!(FULL MOON)」を。この曲も“FULL MOONツアー”の時以来で、2度と聴けないと思ってたのでまたまたびっくり。

中盤はしっとりと「夢見る頃を過ぎても(夢見る頃を過ぎても)」を朗々??と歌い上げ、NHKみんなの歌で使われた「ピアノとわたし」と、友人の結婚式のために作ったという「白い花束」の2曲を弾き語り。そして、デビュー曲「思い出は美しすぎて」と、幻?のデビュー曲(シングルインデックス参照)「雨の日のひとりごと」で一段落。

そして後半は、「Deja Vu」「黄昏のBAY CITY」「I'm A Woman」「パープルタウン」「Mr.ブルー」「恋のマジックトリック」と、こんなに続けていいの?いう位ヒット曲の連発でもう総立ちの大盛り上がり。最後に名曲のバラード「FULL MOON」で終わるまで感動しっぱなしのコンサートでした。

このコンサート。“STATE OF AMBERツアー”というよりも、“BEST OF 八神純子”という選曲でした。またいつか、聞き手を気持ちよく裏切るコンサートを見たいですね。

  1. みずいろの雨

  2. FOLLOW ME

  3. SEASONS CHANGE

  4. STATE OF AMBER

  5. COSMOPLITAN

  6. LONELY HEART

  7. 鼓動のララバイ

  8. AND I LOVE YOU

  9. NO!

  10. 夢見る頃を過ぎても

  11. ピアノとわたし =弾き語り=

  12. 白い花束 =弾き語り=

  13. 思い出は美しすぎて

  14. 雨の日のひとりごと

  15. Deja Vu

  16. 黄昏のBAY CITY

  17. I'm A Woman

  18. パープルタウン 〜You Oughta Know By Now〜

  19. Mr.ブルー 〜私の地球〜

  20. 恋のマジックトリック

  21. FULL MOON

=アンコール=


 E1. ルーザー

CONCERT PAGEへ戻る